2022年1月10日月曜日

1月上旬の話題まとめ

1月1日

ぐるナイ

一昨日の夜に放映された番組の話題が日をまたいで話題になっていました.24時間で区切っているので,どうしてもこういう状況は起こり得ます.

RIZIN

格闘技です.大晦日に格闘技の試合を放送するという習慣はいつごろからでしょうか.私は,格闘技系にはほとんど興味がないので,痛そうだなあと思うくらいですが……

紅白歌合戦

紅白歌合戦の話題クラスタができていますが,本来,もっと盛り上がってもよさそうなものです.しょぼいクラスタです.視聴率はどうなんでしょうか.少なくともTwitter世代にはもう全くウケていないということは明らかです.

1月2日

あけましておめでとうございます

新年になりました(昨日のトレンドなので).「あけましておめでとうございます」というキーワードが踊っています.この2年間,我慢を強いられた辛い年でした.今年はよい年にしたいものですね.

ニューイヤー駅伝

1日はニューイヤー駅伝が行われました.創部51年目のHONDAが悲願の初優勝だそうです.SUBARUと競っていたという話を聞いて,スバリストの私としてはSUBARUに勝ってもらいたかったななどと思ったとか思わなかったとか.

GMO

GMO+数字という妙なクラスタができていました.ニューイヤー駅伝にGMOが出ていたこともあり,GMOの何区,というようなキーワードが抽出されたようです.それだけでなく,キーワードが単純で,Twitterトレンド抽出とTWtrendsのアルゴリズムの隙を突いたようなクラスタです.話題クラスタのサイズと総ツイートのボリュームは直接比例しない点は学生からも指摘されているところです.もう少し,改良が必要かもしれません.

1月3日

箱根駅伝(往路)

箱根駅伝のごっつい話題クラスタができています.今年の箱根駅伝は,いつもと違って安心してみていることができて嬉しい.1区では夢を見させてもらいました.明日の復路はどうなるでしょう.

リアル野球盤

とんねるずの「スポーツ王」ですね.毎年,楽しく見ていますが,今年はリアルタイムでは見ませんでした.録画しているかな.録画していたとしたら,後で楽しくみることにいたしましょう.

キンプる

King & Prince がギネス世界記録に挑戦するというTV番組が放送されて,多少,バズっていたようです.ジャニーズ強いな!

1月4日

箱根駅伝(復路)

箱根駅伝の復路です.今年は見ていて面白かった.中央大学,10年ぶりのシード権確保です.しかも9区で3位という大躍進.予選会から勝ち上がってきてこの快走は素晴らしい.最後は6着と10区でだいぶ抜かされてしまいましたが,十分に健闘したといえましょう.お疲れ様でした.

鬼滅の刃

一昨日の夜中(23時30分から)に鬼滅の刃第5話がフジテレビで放映されたとかで,翌日,つまり昨日の夜中に話題クラスタができていました.アニメは強いなー.

2022年相性良い人

診断系です.いろつく(irotsuku.com)というサービスのようです.いろいろ出てきますね.「2022年あなたと相性の良い人ランキング」というランキングをテキトーに作ってくれる診断ゲームのようです.こんな子供騙しに,なぜ,皆喜んで参加したがるのかを研究したら面白いかもしれません.

1月5日

SSR

もうお馴染みの用語です.スーパー・スペシャル・レア.オンラインゲームのガチャガチャ用語というわけで,なんかのイベントがあった模様です.大きな話題になっていました.

SUUMO

松潤がSUUMOの新しいTVコマーシャルに出演するようになった,という話題です.5日から放送開始らしい.SUUMOってばっさー(本田翼)がやってませんでしたっけ?と思ったらそれは違うサービス(LIFULL HOME'S)でした.

地震

地震があったようです.震源地は小笠原諸島のあたりですか.津波の心配はないということですが,最近またちょっと多いような気もします(気のせいかな?)

1月6日

金杯

昨日は1月5日なので,金杯が行われました.平日ですが,1月5日は中央競馬が始まる特別な日です.中山と京都で競馬が行われていたようですね.昨日の朝,スタバでコーヒーを飲んでいたら,店員が常連と思しきおじいさんに「平日なのに珍しいですね」と声をかけていました.おじいさん「今日は競馬があるからね」と.そこから始まる競馬談義.平和な1月の光景でした.

感染拡大

いよいよ東京でも感染拡大がまた始まったようです.とはいえ,ほとんどの人が軽症あるいは無症状なのであれば,もう,今日は〇〇人が感染しました,などと不安を煽ることに何の意味があるというのでしょう.アホらしい.感染者数が増えると重症者も増えるだろうから,という理屈のようですが,0に何を掛けても0ですよ(実際には完全に0ではないけれど).

文春オンライン

文春砲がいくつかまとめて炸裂しているようです.維新の議員に関する違法献金の話,神田沙也加が自殺する前に恋人と思しき人物から罵倒されていたという音声など.文春,たいしたもんですな.

1月7日

降雪

昨日は東京で雪が降りました.それなりにしっかり降っていたので夕方にはうっすらと積もっていましたね.私も早々と帰宅しました.雪国出身の私としては,こんな雪はたいしたことないと思いつつも,すっかり寒さに弱くなってしまいました.

沖縄の感染

沖縄でオミクロン株のコロナウイルスが猛威を振るっているようです.米軍から拡まったとのもっぱらの噂ですが……困ったもんですね.ところでワクチン2回接種していれば,重篤化しないんでしょう?感染は防げないにしても,それならもう感染者数えるの意味なくない?

ストロング金剛

訃報です.年末にストロング金剛氏がお亡くなりになっていたとのこと.享年81歳.ご冥福をお祈り申し上げます.

1月8日

千と千尋

金曜ロードショーで「千と千尋の神隠し」が放映されていたようです.金ローでジブリが流れると,確実にTwitterで大きな話題クラスタができあがりますね.

マクドナルド

マクドナルドのポテト供給が滞り,またもやSサイズのみの販売ということになったとのこと.マクドナルドのフライドポテト,そんなに美味しいものかなあ?

沖縄1414人

新型コロナウイルスの沖縄での感染状況が激化.しかし重症化しないようなので,もう,ただの風邪扱いでよくない?薬もできていることだしねえ.

1月9日

競馬(中山,中京)

競馬です.中山競馬場と中京競馬場で,土曜開催がありました.重賞レースはなかったのかな?いつもよりは少し控えめな話題クラスタになっているような印象です.

SHUFFLEコレ缶バッジ

こちらはゲーム,あんスタ(あんさんぶるスターズ!)というゲームのキャラクターを缶バッジにして発売とかそんな話題のようです.ゲームで盛り上げて物販で稼ぐ,オタクビジネスの王道を行っているようにみえます.

確実に受からない履歴書メーカー

そして診断系です.shindanmaker,確実に受からない履歴書メーカーだそうです.いろいろと考えますなあ.

1月10日

ニチアサ

#nitiasa の大きなクラスタが二つできています.中央の赤いクラスタは仮面ライダーでしょうか.その右隣の水色クラスタはプリキュアです.プリキュアが大きなクラスタを作るのは珍しいかもしれません.いずれにしても,昨日はニチアサが大きな盛り上がりを見せました.

競馬

日曜日ですから競馬ももれなくついてきます.右上に中京と左下に中山のクラスタが分かれて作られていました.

あなたが呪術師になったら

そして shindanmaker です.「あなたが呪術師になったらを超詳しく診断」だそうです.呪術廻戦とかいうアニメを題材にしているみたいです(詳しくない).みんな大好き診断アプリ.

0 件のコメント:

コメントを投稿