2021年9月14日火曜日

M1 MacでUbuntuを動かす

まだVirtualBoxもVMwareもM1 Macに対応していないようなので,なにか代替策はないかと探していたら,UTMというソフトウェアで実現できるという情報を得た.最初の情報源はここ「UTMでM1 MacにUbuntuの仮想環境を構築してみよう!」

ただしこのとおりにやると,どうもうまくいかない.上記記事のコメントにあるようなエラーが出て先に進めない.UTMのバージョンが上がって画面が少し変わっているのはまあなんとか推測の範囲で対応できるが,上記記事のとおりにアクセスして拾ってくるUbuntu 20.04LTSのISOイメージが適切ではない(ようにみえる).

そこで,きちんと本家のインストラクションに従って操作する.ここの記事にある場所から辿っていったUbuntuのISOイメージをダウンロードし,それを使って作業すること.そのようにしないとうまく動かなくてハマる.ていうかそれで3時間ぐらい無駄にした.(´-ω-`)

まあ,それであとは記事通りにやればUbuntu Desktopを動作させられるところまでたどり着くので,それほど問題はないと思われる.ビバ仮想環境\(^-^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿