2021年9月29日水曜日

Keynoteがまた進化してた

最近のソフトウェアは勝手にアップデートしよるからUIがこそっと変えられるといろいとと戸惑うこともある.今日はKeynoteがアップデートされていて,メニューが変わっていたので焦った.以前は,プレゼンテーション再生をするときに「フルスクリーンでスライドショーを再生」と「ウィンドウでスライドショーを再生」というメニュー項目があったはずだが,それがなくなっていた.別途,ウィンドウかフルスクリーンかを選択するという仕様に変更されたらしい.

まあ気付いたから問題はなかったが,変更あったでー?ってひと言あってもよかろうもん?と思ったな.頼むよAppleさん.

改善された項目もある.ウィンドウでスライドショーを再生しているときに,タイトルバー右端のほうにあるボタンを押すと,発表者向けの情報がてんこ盛りになっているウィンドウを別途出すことができる.

PDFで別途用意しておくなり,いろいろと代替手段はあるので,今更感もなきにしもあらずではあるけれど,発表に慣れてない学生などには使い勝手がよい機能なんじゃないかな.とまれ,オンライン生活が長引くと,いろいろとツールもオンライン生活に合わせて進化していくんだなあと感心した次第.

0 件のコメント:

コメントを投稿