2021年1月27日水曜日

自分自身をブロックしたらどうなる?

 ふだんTwitterはあまり使っていないのだけれどちょっと面白い話題があったので投稿する作業をしていたら,操作を誤って次の図のような状況に陥った.はてさて,これ,どういうこと?


上の「いまどうしてる?」という部分からわかるように,このアカウントは私のアカウント,@iiojun の画面である.その状況で,「@iiojun さんをブロックしますか?」というダイアログが出現.はてさて,この赤いボタン,「ブロック」を押してしまうと,どうなってしまうんだろう?

なぜこんな状況に?

とりあえずキャンセルして,この状況からは脱したが,今度は,なぜこんな状況が起きてしまったのかに興味が移った.はてさて,どうしてこんなダイアログが出てきてしまったのか.

冒頭で「ふだんはあまり使っていない」と言い訳したように,とくにTwitterのヘビーユーザーというわけではないが,ROMというほどでもない.しかし,こんな状況には初めて遭遇した.他のWebアプリのご多分に漏れず,Twitterもしばしばユーザインタフェースを変更するので,操作方法に習熟しているというわけでもないが,しかし,普通に操作していたらこんな画面は出てこないはず.

原因はキーボードショートカット

いろいろ調べていくうちに,キーボードショートカットのせいじゃないか?ということがわかった.「x」キーが,「そのアカウントをブロックする」にアサインされているとのこと.

投稿にフォーカスが当たっている状態ではないとキーボードショートカットも受け付けないようで,「x」キーを押せば必ずこれが出てくるということでもないので,なかなか再現させることが難しい.簡単に再現するには,まず,「いまどうしてる?」に入力させるようフォーカスを移動させて,そこからタブキーを何度も押していくと,当該項目にフォーカスを移すことができるので,その時点で「x」キーを押せば,この状況を再現することができる.

さてどうなる?

では,この状況で赤いボタン,「ブロックする」を押してしまうと,どうなってしまうのだろう?自分自身をブロックする?はたしてできるのか?それともエラーになるのか?にっちもさっちもいかない状況になると嫌なので試していないのだが,誰か,勇気あるチャレンジャー,試してみませんか?(捨て垢作って試してみればいいのか…… 時間ができたらやってみようかな?)

0 件のコメント:

コメントを投稿