2022年9月1日木曜日

8月下旬の話題まとめ

8月21日

今週は学会で広島に来ています.

那須川天心

真ん中にできているクラスタには那須川天心,上田,春日という名前が並んでいます.こりゃなんだ?と調べてみたら,体育会TVというテレビ番組で那須川天心にひとつでもクリーンヒット入れられたらどうこうというチャレンジをやっていたという話題でした.

サマソニ

SUMMER SONIC 2022 OSAKAという夏フェスが行われたようです.no music, no life. 音楽は心のワクチンですね.

甲子園

高校野球,夏の甲子園大会が盛り上がっています.昨日は準決勝ですか.東北のチーム同士が準決勝で戦って,どっちが勝っても東北から決勝進出という話題が盛り上がっています.東北はここのところの豪雨でひどいことになっているので,いい知らせを期待しているということでしょうね.

8月22日

広島に滞在しています.

岸田首相

いろいろと問題噴出しているにもかかわらず臨時国会を3日で閉じ,その後6日間の夏休みを満喫していた岸田総理がコロナ感染でさらに療養だとか,あれあれまあ.そんな体たらくだから支持率も急降下.困ったもんですね.

ハマスタ連勝

DeNAベイスターズの快進撃が止まりません.一昨日のハマスタ16連勝に続き昨日のハマスタ17連勝で,連勝のクラスタができています.一昨日の盛り上がりを引きずって夜中に続いていたトレンドと,昨日の夜に新たに生まれたトレンドが重なってクラスタになりました.こういうケースも珍しい.

競馬

そして昨日も週末なので競馬のクラスタができていました.札幌記念と北九州記念.札幌競馬と小倉競馬のそれぞれのメインレースです.

8月23日

まだまだ暑い日が続きますね.

甲子園決勝戦

ここのところ甲子園の話題が連日クラスタを作っていましたが,昨日は決勝戦ということで大きな密結合のクラスタが出来上がりました.東北の高校が優勝したんですか?東北勢初優勝というキーワードがみられます.この暑いなか,お疲れ様でした.

清川元夢

訃報です.声優の方のようです.新世紀エヴァンゲリオンで重要な役の声を当てていらしたかたでしょうか.声優もTwitterでは人気がありますね.ご冥福をお祈り申し上げます.

Pokemon

ポケモン,スカーレット・バイオレットという新しいシリーズが予告されていることはTWtrendsを観察していて知っていたのですが,情報が小出しにされているようで,ときおり話題クラスタが出来上がりますね.

8月24日

昨夜は海外の皆様とたくさん話をしました(が,酔っ払ってたので何を話したか半分くらい忘れてしまいました)

宮舘涼太

TBSの「ラヴィット!」で宮舘涼太が黒髪になったという話題がバズってました.しかも最初から1時間ほど金髪の顔はめパネルで過ごし,その後,黒髪を顕わにするという手の込んだ?演出……ていうか,しょーもな.

遊戯王

遊戯王マスターデュエルというゲームがルールだかを変更したという話題です.ゲームの話はよくわからないんですが,盛り上がりますよね.

フジ連ドラ

川口春奈と目黒蓮がフジテレビの連ドラで本格ラブストーリーに挑戦というニュースが盛り上がっていました.TVドラマの話題も盛り上がります.しかもジャニーズですしねー

8月25日

朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきましたかね.

統一教会

連日の報道が続きます.開き直り,嘘,すっとボケなどたくさんの事例が見られますが,嘘吐くのは論外だし,知らなかったは能力の低さを自ら露呈しているし,いずれにしても,どうしようもありませんな.

山崎康晃

ベイスターズの快進撃が止まりません.山崎康晃投手が通算200セーブ,チームも8連勝ですか.プロ野球のペナントレース,終盤に来て面白くなってきました.といっても私は

原神

ゲームですね.ときどき話題になります.人気があるようですね.うちの学生にもひとり,猛烈にハマっているのがいて,その面白さについて切々とプレゼンテーションを受けました.

8月26日

今日は雨が降りそうですね.

スプラトゥーン

スプラトゥーンの新しいバージョン,スプラトゥーン3が話題です.あのゲーム,面白さがよく分からないんですが,まあ,面白いんでしょうね.

ジェシー

ジャニーズの話題は強い.SixTONESのジェシーが10月スタートのテレ朝系「最初はパー」で地上波連ドラ単独初主演,秋元康による脚本・演出で,お笑い養成所を舞台にした物語,だそうです.歌舞伎俳優の市川猿之助と異色漫才コンビを結成……ということだそうで,面白そうではあります(私は観ないけど)

香川照之

そしてこちらは香川照之がオイタしちゃったよという話題.六本木のオネーチャンにオイタして揉めてたという話らしいです.まあ,勝手にやっててください.詳しい内容がわからないのでなんともコメントしがたいところですが,立場を利用したパワハラ的なものだとしたら,それはアカンよ?

8月27日

そろそろ夏も終わりですか?

国葬

国葬問題が揺れています.反対が過半数というのに強行するのは愚策としか言いようがない.いったい誰が何のためにやろうとしているのか,そこが明らかになっていない点が問題でしょうね.

耳をすませば

ここのところジブリの作品ばかり流しているような気がする金曜ロードショー,昨晩は「耳をすませば」を放映しました.この映画,私は観たことがありません.昨晩は外で飲んでたので見逃しました.

りゅうちぇる

りゅうちぇるとぺこが離婚という話題です.直接の知人ならいざしらず,全く知らない他人の離婚話なんてどうでもいいったらない.が,まあ,ゲーノー人なんてそんなもんですかね.

8月28日

東京は雨模様です.

シャッフルMV

真ん中あたりに緑の話題クラスタがあります.シャッフルMVとか筋肉シャッフルとか,これいったい何でしょう?調べてみると「あんスタ」とかいうキーワードもちらほら.たぶんゲーム関係の何かのイベントがあったってことなんですよね?

ノーヒットノーラン

日本ハムのポンセ投手がノーヒットノーランを達成したそうです.プロ野球史上87人目,98度目とのこと.今年はノーヒットノーラン達成が多いですね.シーズン中に5人というのは1940年以来82年ぶり,2度目の快挙とのことです.

競馬

週末なので競馬のクラスタができています.新潟と札幌です.夏競馬もそろそろ終わりでしょうか.もう少しすると秋の中央競馬シーズンが始まりますね.

8月29日

今日から合宿です(3日間).

スプラトゥーン

スプラトゥーン3の前夜祭だかなんだかのイベントがあったようです.期待感が高まっているのでしょうか.比較的大きめのクラスタができていました(右側).

ニチアサ

そして日曜日なのでニチアサです.今回は,「バイス」っていうキーワードが見えるので,仮面ライダーかな?その下には24時間TV関連と思しきクラスタもちらほらしています.

競馬

週末ですから競馬のクラスタができています.札幌と新潟ですね.右上から左下にかけて,斜めに広がったクラスタを確認できます.報告は以上です.

8月30日

三題話システムは明日で終わりにします.

刀剣乱舞

刀剣乱舞というゲームですかね.新しい機能が実装されたという話題でしょうか.この手の話題は頻繁に出てきます.Twitterの皆さん,ゲーム好きですね.

CTDVライブ

音楽番組のCount Down TVのライブ放送が話題でした.音楽番組もしばしば話題になります.もちろんジャニーズも.

mimic

イラストを投入してAIによるお絵描きを実現するサービス,mimic が発表されて,さっそくパクリ創作マシーンではないかと変な意味で話題沸騰です.まあ,少し危ういサービスだということはすぐにわかりそうなものですが……

その他,F1の話題などもありました.

8月31日

今日で終わりです.

mimic

昨日のAIでお絵描きという件がくすぶっています.まあちょいと詰めが甘いような印象ですね.いま流行りのAIお絵描きサービスはどうしているんだろう?きちんと調べてやらないといけません.

レペゼンの虎

レペゼンと令和の虎のコラボでアマゾンギフト券をばら撒いたというイベントが盛り上がりました.レペゼンとか令和の虎ってなんですか?YouTuber?

Twitter

TwitterがTwitterサークルだかの新機能をリリースしたという話題でした.Twitterもいろいろ繰り出してきますね.

0 件のコメント:

コメントを投稿