2021年8月30日月曜日

一発撮りでも工夫次第でいろいろできる

いつも講義動画はZoomの「ひとりミーティング」で実施しているが,今日は「途中で止めてレコーディングを再開」というワザを試してみた.

以下は,講義動画から3分ほどの当該部分を切り出したものである.注目していただきたいのは2分を過ぎたあたりから.2:30秒のところでタイムリープしている.意外と自然かな?

 

もうひとつ強調しておきたいのは0:40あたりからの解説.

「Please reload your profile (exec $SHELL -l) or open a new session.」てちゃんと書いてあるんだから読み飛ばさず画面の指示通りせえよ!っていうところ.本当に学生たちはこういうメッセージを読まない.英語だからって固まるなよと毎回毎回,口を酸っぱくして指導しているのだが……

0 件のコメント:

コメントを投稿