2023年12月9日土曜日

悪質タクシーにご用心

ゆうべ,こんなことがあった.

昨日はサイバーワールド研究会が三田のNECで開催されたため,夜はNEC芝倶楽部で懇親会をした.懇親会を早い時間から始めたので,お開きになったのは20時頃.そして昨夜は,たまたまMRIの元同僚の皆さんが赤坂で飲んでいるとかでそちらからも声がかかっており,三田から赤坂に移動することにした.

三田で飲んでいたOさんと二人で赤坂に向かうことになったが,すでにかなり酔っ払っていて田町から赤坂までの最適な移動方法がすぐに思い浮かばない.大柄なOさんということもあって「面倒だからタクシーで行っちゃおう」と,OさんがタクシーGOというアプリで車を呼んだ(※ここ重要なので覚えといてね).

しばらくして個人タクシーが一台やってきて,我々はそれに乗車,赤坂に向かった.なお,座席は私が奥で運転手の後ろ,Oさんは入り口側である.タクシーに乗るのはずいぶんと久しぶりで,(初乗り500円だけど,100円ずつ,けっこういい調子でメーターが上がっているなあ)などと酔った頭でボーッと見ていた.

よく喋る運転手で,Oさんと運転手はずいぶんいろいろ話をしていた.タクシーやるなら個人タクシー,リスクもあるけど儲かる,なんて話.私はなんとなく億劫になっていて,それを聞くともなく,外を見たりメーターを見たりと所在無げにしていた.

さて,赤坂に近づき「どのへんでお降りになります?」と尋ねられたので「TBSのあたりで」と答えた.赤坂の手前,溜池山王を過ぎて日枝神社の前を赤坂に曲がる交差点でちょうど赤になったので,「あ,いまちょうど赤信号だから」と,我々はそこで降りることにした.

メーターを見たら2,400円.そんなもんかなと,財布から1,000円札を2枚出す.ポッケのなかの小銭を探していたら「あ,2,000円でいいですよ」と運転手.「えらいまあ気前のいい運転手だなあ,メーターがやたらと早く回るタクシーだから,それ差っ引いてそういうサービスなのかなあ」などと酔った頭で考えつつ,千円札2枚,2,000円を支払って車を降りた.

さて,先に降りていたOさんと歩道で歩きながら,その件に付いて話し出すと……

「え?お金払っちゃったの?タクシーGOで呼んでるから,2,500円,俺のクレジットカードから支払われるんだよ?」と,アプリの画面に大きく2,500円の文字が出ているのを見せるOさん.

おいおい,さっきの2,000円,いったい何だったんだ?

幸にして,ちょうど信号が変わった直後のタイミングだったので,左に曲がろうとしていたタクシーに追いついた.窓を叩いたら,運転手が窓を開けて「これでしょ」と2,000円を返してきた.

_人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 「これでしょ」じゃねーだろ! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

わかってて,しれっとカネ受け取りやがったな.

アプリで呼んだので,素性はバレている.車のなかで「タクシーセンターに苦情を3回入れられると営業できなくなる」なんて話をしていた.さすがに苦情入れられるのが怖くなったかな?

タクシーGOの仕組みを知らなかった私もうっかりしていたが,忘年会,新年会で酔っ払ってまともな判断力を失いそうになるこの季節,皆さんも.お気をつけあれ.



0 件のコメント:

コメントを投稿