2021年10月9日土曜日

9月の話題まとめ

9月1日

幹事長交代

真ん中になぜか大きく目立つクラスター.世直しなどどこ吹く風で権力闘争ごっこにあけくれる人たちに世間はお怒りです.私も多くは語りたくありません.アホくさい.

不明の女子高生

痛ましい事件が起こりました.行方不明だった都内の女子高生が遺体で発見されたという事件,容疑者が逮捕され,真相解明はこれからのようですが,行方不明の女子高生というパワーワードが人々の興味を惹いたのか,あれこれと呟かれていたようです.

オオタニサン42号

最後は明るい話題で締めましょう.大谷選手,42号ホームランだそうです.すごいですな.もう漫画みたいな活躍で人間離れしているとしかいえません.TJ手術からの復帰というストーリー性もある.はてさて彼はどこまでいくでしょうか.

9月2日

PAD移行

さて真ん中にある大きなクラスタが「キーマウ」とか「PAD」とか,全くわからない.わからないときは元データを見に行きます.一次情報に当たれ!はデータ分析のイロハです.というわけで関連ツイートを見てみたら,どうやらゲームの話題ですね.わからない世界だ…… オンラインゲームでしょうか.ゲーム好きとTwitterでぶつぶつ呟く人たちの層はだいぶ重なっているようです(ゲームやりながらTweetしてるのかな)

小室圭さん

そして眞子さまと小室圭さんのご結婚の話.現代版ロミオとジュリエット?(違うか).まあもうそっとしておいてあげましょう.同じような話題でも,某国のお騒がせなお二人みたいにロイヤルファミリー抜けてワガママ放題っていうわけではなさそうだし,ねえ.

日テレ名物P

日テレの名物プロデューサーが「俺は感染しない」と豪語しつつ不健康な生活を続けてCOVID-19に感染しちゃったとかいうマヌケな話.名物プロデューサーってTプロデューサーかしら.それにしても,私の周囲に感染者ってほとんどいないのに,芸能界はしょっちゅう誰それが感染しましたってのは何故なんですかね.喋る仕事だからってのはあるだろうけれど……(それだけじゃないだろうな)

9月3日

先日,一次情報をあたるべしと書きましたが,振り返ってみたらTWtrendsはTwitterに立ち戻らなくてもその日の話題が把握できるという点がメリットだったはず.というわけで,なるべくTwitterに戻らないで解説してみることに挑戦します.

ミュー株

COVID-19ウイルスの変異株にはギリシャ文字の名前を付けるというルールなんだそうですが,ギリシャ文字のアルファベット?のとうとう折り返しまで来たと話題でした.他にも関連して「クサイ株」というトレンドが……(クラスターには入っていませんが),これ,ξ(クサイ,クシー)と読む文字ですが,日本語だと「臭い」になっちゃっていけません.

禁錮5年

池袋母子殺傷事故の判決が出ました.90歳の被告に禁錮5年という厳しい判決です.ひたすら車のせいにしていて反省の色なしというところが争点だったようですが,これ,本人の問題もともかく弁護側の落ち度なんじゃないかなあ.弁護士の入れ知恵が間違っていたんじゃないかと思うんだけど,違うかな.

阿佐ヶ谷姉妹

さてそして今日の「よくわかりません」はこれ.キーワードから察するに,木村多江と安藤玉恵が阿佐ヶ谷姉妹の役をやるドラマが製作されるということでしょうか.阿佐ヶ谷姉妹の役?それなんてドラマ?まあ,阿佐ヶ谷姉妹,面白いし好感の持てる芸人さんたちですが.

9月4日

誰かの心臓

さていきなりこれがわからない.中心にある一番大きなクラスタです.10個あるキーワード,全くわかりません.一つもわからない.手がかりなし.はてさてこれはいったいなんでしょう?オンラインゲームでしょうか,アニメでしょうか,これは元データのツイートを掘り下げないとまったくわからないなあ.

(元ツイートを辿ってみたけれどもわからない……わからない……)

ネットあ然

こちらは9月1日に菅義偉の肝入りで発足したとかいうデジタル庁の話.事務方トップであるデジタル監,石倉洋子女史のウェブサイトが画像パクリやらかしまくっていたという件.まあねえ,これおそらくご本人ではなく担当のスタッフがポンコツだったということだろうと想像しますが,人件費はケチらないほうがいいよねという結論か.

辞任の意向

昨日は自民党総裁選に現職総理が不出馬を表明したという大きなニュースがあってTwitterもけっこうそれで盛り上がっていたので,大きなクラスタが出来上がるかと思いきや,自民党神奈川県連幹事長が不支持したとか,誰それが出馬表明だとか,関連する話題に散らばってしまいました.こういうのをどう関連づけるべきか,TWtrendsの課題かも.

9月5日

首位奪還

阪神が首位に返り咲いたようです.今年は阪神が優勝かな.ところでこの人たちはTVで野球中継を見ながらTweetしているわけですよね?でもいま野球中継って地上波ではやってませんよね(やってる?),いったいどのチャンネルで観ているのかしら.まあしかし野球好きな人が多そうだということは確認できました.

暴挙連発

大坂なおみ選手.一時期,メンタル面もずいぶん落ち着いていたようですが,やはりまだ大人になりきれていないようです.それにしても彼女が活躍すると手放しで喜び,ちょっと失態を演じるとこれみよがしに叩く.Twitterなんて無責任なもんですなあ(「斜に構えて上から目線でヒョーロンしているお前はなんなんだ」という批判は甘んじて受けます)

競馬(札幌&新潟)

そして週末なので競馬の話題です.いまや馬券もネットで買う時代.Twitterとは相性がよいのかも.夏のあいだ地方でやる中央競馬って,なんて呼べばいいのでしょうか.地方競馬だと意味が変わってきちゃいますよねえ.

9月6日

車椅子バスケ決勝

東京パラリンピック,車椅子バスケットボールの決勝は日本 vs 米国で,熱戦が繰り広げられたようですね.Twitterでも大きな盛り上がりを見せていました.

競馬(新潟&小倉)

そして昨日は日曜日だったので競馬の話題です.新潟記念と小倉の競馬が盛り上がっていました.昨日は札幌でも開催していたはずですが,重賞レース(GIII)はこの2箇所だけでした.JRAのスケジュールによれば,来週から,中山と中京に戻ってくるようです.

海の生き物

そしてこれが謎.トピックマップを見る限り,診断系?と思いきや,ニチアサ,魔法使いプリキュア!の話題でした.元ツイートまで遡らずとも,トレンドのボタンをクリックして狂気ネットワークを表示してみれば一目瞭然です.

その他,クラスタは二つに分かれてしまっていますが,ビートたけし襲撃事件にも驚きましたね.

9月7日

新TWtrendsでは,クラスタ形成の閾値を少し下げてみました.旧システムが0.75だったところを0.5にしています.これで少しトピックマップが賑やかになるかな.

キングオブコント決勝

キングオブコントの決勝進出が発表になったようです.まあ,順当な選抜だなあというところ.当日の放映が楽しみです.マジラブってKoC取ってなかったっけ?って,M-1とR-1でした.KoC取れば三冠達成ということなんですね.

ジムビームのCM

ジムビームのCMが話題です.会社員のARuFaさんが出ているというのも話題だとか.ていうか会社員というけれどもネットの人気者なので半分ゲイノー人みたいなもんですよねえ.

F1グランプリ

オランダGPが話題になっていました.日本開催は中止になってしまいましたね.残念.ところで閾値を下げると特定のキーワードで違う話題が結びついてしまうという弊害が生じます.これはトレードオフの関係にあるので致し方ありません.オリパラの話題と混ざってしまいました.

9月8日

次元の声

昨日,大きな話題は,ルパン三世の主要なキャラクター,次元の声を担当する声優が新しい人に交代するというものでした.大きなクラスターになっています.Twitterの人たち,アニメ好きだよね.

ベイスターズ

そして野球です.昨晩のゲームではベイスターズが勝ったようです.気になるのは「横浜優勝」という文字.いまベイスターズって最下位じゃなかったっけ?夢を語るのもたいがいにせえよという印象です.

愛知の音楽フェス

いろいろと問題視された愛知の音楽フェス,その後の展開です.参加者に感染者が出たとか,まあ,あれだけ人が集まれば出るでしょうねえ.フジロックだって出てるはずだけど,話題になっていません.それを考えれば,COVID-19問題は疫学の問題ではなく社会学的課題であるということがよくわかります.

9月9日

FGOカルデア

真ん中の大きなクラスタはオンラインゲームの話題のようです.さっぱりわからなかったので,少し調べてしまいました.やはり全く知識がないと,いくら要約して可視化といっても限界がありますね.それに「FGOカルデア」というキーワードもあってるかどうか自信がありません.

トンチキソング

Snow Manというジャニーズのグループが,妙ちきりんな楽曲を公開したということで話題になっていました.「トンチキソング」という言葉の語感がいいですね.皆さんいろいろ考えるもんですなあ.

GACKT

GACKTが病気を理由に活動停止すると発表したようで,格付けチェックはどうなるんだとか,翔んで埼玉の続編はどうするのかとか,ざわついていました.お大事になさってくださいね.

他にも,サッカーの話題など,昨日はいろいろと話題がありました.

9月10日

愛知知事リコール署名妨害容疑

真ん中の大きなクラスタは,愛知県の大村知事リコール署名活動をTwitterのツイートで妨害したという話題です.しかしこれ,ちゃんと追っかけてみるとほぼほぼイチャモンにすぎない.が,君子危うきに近寄らずというか,指摘された人たちも脇が甘いよね,という話.

重陽の節句

9月9日は「重陽の節句」という縁起の良い日なんだそうです.他にも,救急の日だとか,ロールケーキーの日だとか,ポップコーンの日だとか,いろいろと指摘されていました.温泉の日っていうキーワードも出てるんだけれど,なんで?

ポケモン自己分析

そして,コイキングだの,カイリューだの,コダックだの,私でも知っているような有名なポケモンの名前が並んでいるのは「ポケモン自己分析」という診断系アプリです.診断系は,このような密結合のクラスタを作るので形ですぐわかりますね.

9月11日

ナイナイANN

今日のはなかなか難しかった.真ん中の大きなクラスタは,ナインティナインの矢部が石崎ひゅーいから楽曲提供を受けて歌手デビューという話.どうも深夜番組(オールナイトニッポン)で放送されたのを受けて大きな話題になっていたようですね.ラジオの影響もあるのねー

45歳定年説

そしてサントリーの社長が45歳で定年すべしなんていうことをブチ上げてプチ炎上です.まあ50にもなったら自立せよという檄もわからぬでもないけれど,できるひとと無理なひとがいるからしょうがない.ちょっと世間というものを舐めていらっしゃるのでは?

新型WRX

そしてごめんなさいこれは完全に趣味の世界です.クラスタにもなってない.ポッとトレンドが一瞬出ただけですが,現行のWRXユーザーとしてはスルーするわけにはいかない話題.新型もカッコいい.新しいエンジンはどうなのかな.

9月12日

競馬(中山&中京)

しきい値を0.50に下げたことで,中山競馬と中京競馬が1つのクラスタにつながってしまいました.でもまあ,どちらも競馬の話題なので,それはそれで問題ないかな?オニャンコポンという面白い名前の2歳馬が勝ったようです.面白いですね.

オオタニサン44号

そして大谷選手です.すごいね.もう今年のMVPは彼に決まり!なんじゃないでしょうか.ベーブルースの再来とか言われてますもんね.明るい話題が少ない昨今,他人事ですが楽しくなるニュースです.どこまでいくか目が離せません.

煽り運転

ときどきTVで話題になる視聴者投稿の煽り運転ニュースですが,煽られた被害者のほうにも非があるんじゃないかと炎上したようです.名古屋走りはイカンですよ!ご安全にお願いしたいところです.

9月13日

競馬(中山&中京)

昨日は日曜日なので競馬の話題で盛り上がっていました.ダレモトメラレナイだのユキヤコンコンだのカナリキケンだの,ふざけた名前の馬がたくさん出走していたようです.珍名競走馬って面白いですよね.

ニチアサ

そして真ん中の大きなクラスタ,ぱっと見,なんの話かさっぱりわからなかったのですが,「ニチアサ」というキーワードで理解.電王モチーフとかWモチーフで確信,仮面ライダーですね,たぶん.

世界の小林

最後はプロ野球の話題です.小林選手のホームランで,読売が連敗ストップということだったようです.今年は阪神が優勝なんですかね.

9月14日

藤井聡太

藤井聡太さん,史上最年少で三冠達成というニュースが大きな話題でした.ところで三冠て何よ?と調べてみたら,保持していた,王位,棋聖に加えて,今回,叡王になったということですね.次は竜王になって四冠,最終的には八代タイトル全て取って八冠を目指すのだとか.

審判のミス

プロ野球でミスジャッジがあってそれでゲームセットとなったという珍事件があったようです.ミスジャッジされたほうのチームのファンは怒るだろうなあ.まあでも,審判だって間違えちゃうときはあるよねえ.にんげんだもの.じゅんを

いーーやーーだーー

そしてなんでしょうこれ.いーーやーーだーー,だの,たーべーるーだの.#駄々をこねる人々とかいうハッシュタグがあったようですが.診断メーカーに悪ノリした人が多数いたようですね.

9月15日

一塁のセーフ見落とし

昨晩のプロ野球誤審問題が尾を引いています.日を跨いで盛り上がっていたところに加えて,審判団が謝罪に訪れたというニュースがまた蒸し返していたりして.ついでに昨日のヤクルト-阪神戦が雨で中断したこととも繋がって大きなクラスタになりました.

Detonator

デトネーター,ご存知ですか?まったく知らない単語が大きめのクラスタを作っていたので調べてみたら,プロゲーミングチームなんだそうです.そのチームから有名なプレイヤーが脱退したということで話題になっていました.

YouTuber

そしてまたユーチューバーがやらかしたようです.ていうか元記事読むと,単なる常識知らずの若者たちが乱痴気騒ぎしてて警察が来たというだけの話.人気ユーチューバーとかいって変に持ち上げるからイカンよな.

9月16日

新型iPhone

大きなクラスタが現れました.Appleが新型のiPhoneとiPadを発表したニュースで大盛り上がりです.なんとなくイノベーションのジレンマを感じなくもないApple製品ですが,はてさて,この後,どうなっていくのでしょうか.

ガンダム

右上のクラスタは機動戦士ガンダムです.皆さんガンダムも好きですね.「ククルス・ドアンの島」というエピソードが映画化する?ファーストガンダム世代ですがファーストガンダムしか知らないので,よくわかりません.

ないすうううう

そしてこのナイスCRとかいうクラスタがよくわかりません.調べてみると,eスポーツの話題らしいのですが……よくわからない.おじさんはCRと聞くとパチンコか?って思っちゃうわけですが,違うみたいです.

9月17日

東京女子化

診断系です.あなたを東京女子化,というものらしい.shindanmakerではなく4ndan.comというサービスです.みんな診断系好きだよね.そして診断系の特徴は,密結合でほぼ全てのノードが連結されている丸いクラスタになることです.

台風14号

台風14号が東シナ海でぐるぐると停滞していましたが重い腰を上げてようやく日本のほうに向かってくるとのこと.いっとき,温帯低気圧に変化か?と言われていましたが,なんか復活しちゃったそうで.皆さんお気をつけください.

地震

そして北陸地方で地震がありました.災害が多いですね.気をつけましょう.そういえば富士山大噴火っていうデマ,結局あれどうなっちゃった?デマ野郎のインチキ占い師は,いけませんね.信じないようにしましょう.

個人的には,竹中平蔵が河野氏に猛接近という話題で「でも得意技使えないのになんで近づくんだろうね」「得意技って?」「中抜きだよ……中身ないのに」というツイートが面白かったなー

9月18日

CR

CRとは,Crazy Raccoonのこと,プロゲーミングチームだそうです.eスポーツ,最近は人気なんですね.勉強になりますわ(薄い感想ですいません)

なにわ男子

そしてジャニーズです.関ジャニみたいなものですか?なにわ男子というグループだそうです.「なにわ男子」という名前は前から聞いたことがあったような気がするんですけど,デビューシングルとのこと.

エヴァコラボ

新幹線をテーマにしたシンカリオンというアニメーションで,エヴァとタイアップした回が作製されたという話題です.エヴァンゲリオンの登場人物も出てきてちゃんとコラボしてると盛り上がっていました.

9月19日

競馬(中山&中京)

はい,週末ですので,競馬の話題で盛り上がっています.恒例の珍名さん,アイアムハヤスギル,はいはいそうですか.オヌシナニモノ.知らんがな.ナオミニデレデレヤ,ナオミって誰?(笑)

FF14

ラベンダー色のクラスタ,ジョブがどうたらという話題は,ファイナルファンタジー14の話題のようです.私はゲームの話題はどうもよくわかりません.識者におまかせ.

鬼滅の刃

そして鬼滅の刃に関する話題も盛り上がっていたようですが,こちらもよくわかりません.ごめんなさい.

あとはヤクルトの塩見選手でしょうか.史上71人目のサイクルヒットだそうです.

9月20日

競馬

はい,週末ですから,競馬で盛り上がっておりました.中京11Rローズステークスですね.Twitterと競馬がこうも親和性が高いというあたり,研究ネタになりそうな気がしますが,誰か研究してみませんか?

鬼滅の刃

そして鬼滅の刃です.私,ほとんど興味もなくて蚊帳の外なんですけど,世間では人気が高いようですね.鬼滅の刃もいいけれど,最近の私の一押しは青木U平の「ミワさんなりすます」です.設定が滅茶苦茶ですが狂気を感じてたいへん面白い.

プリキュア

そしてプリキュアです.ニチアサといえば仮面ライダーが話題になることが多くて,戦隊モノやプリキュアはTwitterのトレンド・クラスタになることはあまりないのですが,昨日はプリキュアで盛り上がっていました.大きなお友達がはしゃいでいた?

あと,クラスタにはなってませんでしたが「自動車レース中止」の話題.トヨタの豊田章男社長が記者会見で「五輪で許されても四輪や二輪は許されず,不公平と感じる」とコメントしたんだとか.座布団1枚!

9月21日

競馬(中山)

昨日って中央競馬やってたんですね.連休だから?もう,JRAもがっちりマンデーですなあ.そんで中山3Rにウルオイっていう名前の馬が出てたそうで,母はヒアルロンサン,姉はシットリ,兄はモッチリ,なんですって!(情報源

GMB

だいたいわかるようになってきました.これはゲーミングチームの話題ですね.ま,それ以上のことはわからないし,興味もあまりないんだけれど……(社会情報屋でサイバー社会を研究対象にしている以上はもう少し知っておいたほうがよいかもしれませんが)

ウマ娘

それでこれもまたゲームの話題ですよ.ジュエル3000個大放出とかいって,なんかアイテム大盤振る舞いのキャンペーン?このウマ娘とかいうゲーム,PV見ましたけど,なんでアニメ顔の女の子たちが競馬場で徒競走してるのか,わけわからん.私のセンスでは理解不可能なんですが,けっこう人気あるみたいですね.大きなお友達向け競馬のゲームって,Twitterユーザの欲しがるところを濃縮したような……それで当たってるんでしょうか.

9月22日

中秋の名月

昨晩は中秋の名月だったそうで,しかも満月.たしかにお月さん綺麗でしたね.薄曇りという空模様だったので,朧月夜というのでしょうか,風情のある夜でした.Twitterでも月の写真をアップして盛り上がっていたようです.

月の満ち欠け

真ん中の大きなクラスタは「あなたを月の満ち欠けに例えると」4ndan.comだそうです.診断系ですが中秋の名月にちなんだものです.診断系で盛り上がるのはいつものお約束.

女子高校生化

もう一つ,診断系が被りました.こちらはshindanmaker,「あなたを女子高生化!」だそうです.得意科目,不得意科目でなぜか数学IAとか数学IIBとかに注目が集まりました.数学,苦手意識持ってる人が多いのかなあ.

さて,今日の「なにこれ」珍百景は,「うんこちゃん」というトレンド.ゲーム実況者の加藤純一さんという方がご結婚されたとかで,彼のあだなが「うんこちゃん」なんだとか.どんなあだ名や……

9月23日

月の満ち欠け

一昨日の4ndan.com、月の満ち欠け云々というゲームです.次の月見の話題もそうなんだけど,トレンドに上がっていたのは昨日の0時から早い時間,ということで,TWtrendsは日付が変わったところから集計を始めるので,夜中にバズると2日続けて大きなクラスタができる,ということになるわけですね.

お月さん

それでそのお月さんです.これも明け方までバズっていたようです.みんな,夜はちゃんと寝ようね?

大谷45号

大谷が打ちました.トップを走るゲレーロと1本差,目が離せません.

あとはみずほ銀行のシステムトラブルの件で金融庁が介入だとか,フェミ議連が松戸警察のキャンペーンに噛み付いた件とか,いろいろと興味深い話題で盛り上がっていたようです.

9月24日

鬼滅の刃

鬼滅の刃のアニメ映画が地上波で放映されるようですね.期待感からか大きな話題になっていました.そんなに面白いのかな……(置いてきぼりを食らっていますが,あまり興味がわかない)

台湾TPP加盟

中国のTPP加盟に引き続き台湾TPP加盟ということがちょっとした話題になっていましたが騒いでいるのはちょっと一面的な見方をしている人たちばかりのような気が.政治的な点はともかくとして,経済的には中国も台湾もしたたか.水面下で緊密に連携している例はいくつも知っています.

青森県むつ市

そして衝撃のふるさと納税返礼品です.ホタテの貝殻水着.武田久美子を彷彿とさせるという代物で話題になっていました.6,000円は高価いかなあ.想像力込みでその価格.お好きなかたにはドーゾというところでしょうか.

9月25日

Mステ

ミュージックステーションです.やっぱみんなTV観てんじゃん.ところがツイートがTVかどうかを判定するシステム,ミュージックステーションは拾えるけれど「Mステ」を拾えないという課題が……,こういうのは別途,辞書を用意しなければなりません.

モンハン

モンスターハンターのゲーム,新作?が出るという話題です.正確に引用すると「『モンハンライズ』有料大型拡張コンテンツ『サンブレイク』が2022年夏に発売」だそうです.有料大型拡張コンテンツ?どういうことでしょう.誰か詳しく教えてください.

秋の色

「あなたを秋の色で表現すると」…… 診断系,4ndan.com です.かつては shindanmaker の独壇場だったわけですが,最近はこの 4ndan.com というやつが幅をきかせるようになっているようです.しかし 4ndan っていうセンスはどうかと思うぞ.余計なお世話かw

9月26日

鬼滅の刃

はい,予想どおりです.鬼滅の刃に関する大きな大きなクラスタができました.よく見ると二つのクラスタが一体化していますね.右上のクラスタは,フジテレビに対する苦情のようです.CM多すぎ,だそうです.そんなにCM入ってたのかな(私は観てない).

競馬(中山&中京)

それでお約束の競馬です.土曜日だから.中京と中山の話題が一つになって,大きなクラスタとなっていました.Spring embedder のアルゴリズム上,ビヨーンと飛び出すような形になってしまいましたがこれもまた一興です.

プロ初完封

そしてプロ野球です.阪神の高橋遥人選手が完封勝利,プロ初完封だそうです.おめでとうございます.

昨日は他にも,バナナマンの話,ウルトラマンの話,などありましたが,鬼滅と競馬の話題の前には霞んでしまいましたね.

9月27日

無限CM編

真ん中に大きなクラスタができております.一昨日の夜から燻っているCM多すぎ問題.鬼滅の刃「無限列車編」をフジテレビが地上波初放映したはいいものの,これでもかと言わんばかりのCMてんこ盛りで炎上したという案件.詳しくは「『鬼滅の刃』地上波初放映で盛り上がるも……」をどうぞ.

神戸新聞杯&オールカマー

そして競馬です.神戸新聞杯とオールカマーというレースが盛り上がっていたようです.しきい値を下げたので一つのクラスタになっちゃってますが,左下が神戸新聞杯,右上がオールカマーということですね.まあ,これはこれでヨシとしましょう.

アタック25

長寿クイズ番組「アタック25」が終わってしまいました.最終回です.時代の流れを感じますね……

9月28日

白鵬引退

横綱白鵬が引退の意向を示したんだとか.白鵬とか朝青龍とか,モンゴル人横綱は強いなー.白鵬もさることながら,さっきTV観てたらいつの間にか勢が引退して春日山親方になっていた.おやおや.

オオタニサン

大谷選手,10勝ならず.ホームラン競争も黄信号点灯でしょうか.それでも凄いよねえ.元気が出ます.まあ,彼は彼,自分は自分,なので,もっと頑張ろ!という気になります.

撃ち方やめ

自民党総裁選です.腐臭がします.

9月29日

結婚報道

いやもうこれに尽きるよねっていう感じで,予想はしてました.ここまで大きなクラスタになるかな.嵐の櫻井翔と相葉雅紀のお二人が結婚報道したという話題です.まあ,話題作りとしてはこれ以上のものはないよねという感じ.他が霞んでしまいました.

ミサイル

てなわけで北朝鮮がミサイルをいくら飛ばそうが,嵐の結婚報道には負けてしまうのです.そこんとこ黒電話はわかってるのかなー(わかってねーだろな.ていうか,いまの彼は影武者何号なんでしょうか)

フードジャーナリスト

そして地味に注目しているのが元バイトAKB梅澤なんとかさんの経営するラーメン店とラーメン評論家(本人いわくフードジャーナリスト)のバトル.かなりどーでもいい話題,ではあるわけですが,外野からはそこそこ面白い.まあ,ラーメンなんて自分の好きなものを美味しい美味しいと食べてりゃいいわけで,語るもんでもないですな.真面目にやってるラーメン屋の皆さんは応援しますよ!ラーメンに限らず評論家風情が大きな顔をするなってのはあるなあ……

Σ( ゚д゚)ハッ!私のやってることってTwitter評論?俺ってばTwitter評論家だったのか?まあでもこのシステム作り上げて努力してるところは評価してほしいなあ

9月30日

自民党総裁選

今日は大きなクラスタが3つできました.一つは自民党総裁選,決選投票で岸田新総裁が誕生した件です.まあ,これは大きな話題になるだろうなと予想していました.予想通り.個別のツイートはなんだかなーと思うものが多いけど,ノーコメント.

さいとうたかを

もう一つは,ゴルゴ13の作者,さいとうたかをさんが膵臓癌でお亡くなりになったという訃報.84歳だそうです.ご冥福をお祈り申し上げます.ゴルゴ13は彼の死後も続くとのこと.サザエさん,ドラえもん,クレヨンしんちゃんなどと同じシステムですね.

インターネットヒーロー

予想外だったのはこれ.e-Sports,プロゲーマーの話題です.私にはよくわからない世界ですが,岸田新総裁やさいとう・たかをのクラスタに近い大きさのクラスタになっていました.やはりTwitterは偏っている……

ところで,さいとう・たかをの件,「いとう・たか」とか「いとう氏」というトレンドが現れているのはTwitterの限界ですね.ときどきこういう日本語処理に問題があるようなトレンドが現れるます.ま,かわいいっちゃあかわいい話.

0 件のコメント:

コメントを投稿