2022年11月10日木曜日

hogeだのfugaだの

昨日,プログラミング基礎の授業中にほげほげ言っていたら学生たちがクスクス笑うので「なに,ほげだのふがだの珍しいか?」とメタ構文変数について解説した.皆さんもメタ構文変数という名前こそ馴染みがないかもしれないけれど,hoge, fuga, piyo, あるいは foo, bar, baz など,ITの皆さんであれば日常的にお使いなのではなかろうか.

次の図は,2011年に出版した拙書[1]からの引用である.これらの単語は,固苦しい名前がついており,メタ構文変数と呼ばれる.

まあ,こういうことにも名前がついているんだとか,foo, bar, baz だけでなくてひたすらいろいろあるんだとか,そういうトリビアを知っているのも悪くないだろう.

ところで,話は変わるがプログラミングの初学者に次の事実を突きつけるとみんなびっくりする.「コンピュータは正確な計算ができない」ってことは多くの人に知っておいてほしい事実なんだよなあ.

参考文献

  1. 飯尾淳 (2011) C言語によるスーパーLinuxプログラミング Cライブラリの活用と実装・開発テクニック, ソフトバンク クリエイティブ

0 件のコメント:

コメントを投稿