2021年10月20日水曜日

余計なお節介は勘弁してほしい

あー今日も疲れたなと思って片付けようとしていたところに研究室の扉をノックする音が.みれば学生のH君が立っている.はいどうぞーと扉をあけるとH君,開口一番「もうお帰りですか?時間いいですか?」と聞いてくる.もちろん,いいよ?なに?と答えるわけで,そこからが楽しい学生指導タイム(けっきょく2時間くらいやっていた).

「いろいろとお聞きしたいことがあるんですけど」と切り出した最初の話題が,TSVファイルを適切に読めない問題.ある科目で課題に出したTSV(Tab Separated Values)ファイル,つまりタブ区切りファイルがうまく処理できないという.

具体的にはこういうことだ.Rubyのコードで,ある行を読み込んでタブ区切りで分割したいというコード,lineという変数に読み込んだ行が入っている.それを,line.chomp.split('\t')とすれば,タブで区切られた内容が配列に分割されるはず.でもそれができていない.

なんでだろうねー?とあれやこれや,デバッグプリントを埋め込んでみてもどうしても理由がわからない.はて?と30分ほど悩んだ後だろうか,元データを確かめてみた.

_人人人人人人人人人人_

> TSVになってない! <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

タブ区切りデータになってないじゃないの.そこまでわかれば話は早い.エディタがよけいなことをしているせいだ.聞けば,VS Code を使っているという.そしてググってみたら,まあ,出てくるわ出てくるわ.怨嗟の声がたくさん出てくる.

ソフトウェアの開発者は親切設計と思ってるのかもしれんけど,余計なことはしてくれるなよなーというね.ほんと,勘弁してほしいわ.

0 件のコメント:

コメントを投稿