2020年9月23日水曜日

後期が始まって……

 後期が始まって,担当している講義の第1週がほぼ終了した.1年生の基礎演習後期ぶん,ゼミ,別の1年生のプログラミング関連講義と,どれも少人数&演習含みの講義ということで,対面講義を実施する許可を得,対面で実施することができた.後期もオンライン講義で苦労されている先生方が多いなか,有難いことではある.

反転授業を宣言

今日の1年生向け「プログラミング基礎」という科目では,オンライン参加の学生もいるので対面組は反転授業でやるぞと宣言した.1回の講義実施に対してみっちり2回分の手間を掛けなければならないのでこちらも大変ではあるのだが,よりツッコんだ指導ができるため,指導のし甲斐はありそうで,今から楽しみでもある.

なお,「反転授業ってみんな知ってる?」と聞いてみたら,20人強の受講者がいたのに誰ひとりとして「聞いたことない」だそうで,反転授業推進者はもっと頑張らんとダメじゃんなどとも思ったが,まあ,それはまた別の話.

学生の集中度合いに感心

どの講義も象徴的だったのは,とくに1年生の2科目についてだが,履修者の真剣度合いが例年とは比べ物にないほどであったことだ.半年間オアズケを喰ったせいか,最後まで気を抜かずにこちらの話に集中してくれていて,視線が痛かった(というのは少し大げさではあるが,こちらも気を抜けないなと感じるほどではあった).

はたして最後までこの気合いでお互い持つかどうか(学生だけでなく,私も……)というところではあるが,本来,大学の講義ってこういうもんだよなあと身が引き締まる思いである.「リアルキャンパスライフ」の再開はまだなかなか難しいところとはいえ,少しずつ,あるべき姿へ近づきつつある印象を受けているし,我々もいっそうの努力をしていかなければならないだろうと感じている.

さて,いまから,来週に向けて第2回ぶんの収録だ.期待に答えねばね.



0 件のコメント:

コメントを投稿