2020年9月7日月曜日

釣られかけた話

 ヤバいよヤバいよ.Phishingに釣られそうになっちまったい.

発端はこれ

出先でこんなメールを受け取った.おいおい,俺のアカウント狙われてる?Amazonてたまに使う程度だけれど,停止されるのは困るなあ.



結果からいうと,Phishingでした.「確認用アカウント」なんてクリックしちゃダメよ.

その後の顛末

帰宅して,大丈夫かしらんと「確認用アカウント」をクリックしてしまったのだ.パスワード入力して,送付先住所など,いろいろ情報を入力してしまった.あれ?おかしいな,と思ったのは,次の画面.なんでここでクレジットカード情報が要るのさ.クレジットカード情報をここで入力する必要ある?


おかしいなと思ったので,別のブラウザで Amazon にアクセスしてみたのね.すると何の問題もなくログインできる.しまったー!Phishingやんけ.騙され(かけ)た…… まあ,ここまで入れた情報は,生年月日と住所,電話番号くらいだけだったのが,不幸中の幸い.

すぐにAmazonのパスワードは変更し,ついでに二段階認証の設定をしておいた.これで二次災害は防げよう.

Phishing確定

念のため,テキトーなメールアドレスとテキトーなパスワードでログインしてみた(次図).パスワード,何を入れてもログインできちゃうもん.これアカンやつ確定.しかし,そこそこ知識のあるつもりの私でもこれだから,皆,簡単に騙されちゃうよねえ.あの手この手でよう考えるもんやわな.お気をつけください.



0 件のコメント:

コメントを投稿